ppansy’s blog

日常を思いのままに

1年以上のご無沙汰です

色々忙しくて、ブログの存在を忘れかけていました

 

9月に義父が亡くなりました

89歳で老衰という診断でした

夏頃から食事が殆ど摂れなくて、水分がやっとでした

私は、自分の父は病院で脳梗塞で亡くなったので、段々衰えて行く老人の世話をするのは初めてでした

 

まず、活動範囲が狭くなり、殆どI日座っているようになりました

そのうちに、食事の量が減り、固形物は受け付けなくなり、メイバランスやゼリー状の栄養補助食品ぐらいしか口にしなくなりました

立つ事もやっとな位なのに、口だけは達者で、最後の頃は孫やアメリカに居る娘に会いたいと何度も話していました

コロナの影響で、どちらとも会う事が出来ずに亡くなった義父、、

それがとても見ていて辛かったです

家族は心残りがあります

ああしていれば、こうしてあげていれば、、

 

今は、これからは悔いが残らないように、やろうと思った事、言おうと思った事、なるべく出来るようにしていきたいと思っています

生きていく、という事に対して、色々思うようになりました🌱